広島からの一日観光は鞆の浦がおすすめ!アクセスやスポットをご紹介

友達の結婚式で広島に行くことになったけど、せっかくだから一日延ばして観光もしたい。

でも、平和記念公園や厳島神社も行ったし、時間もそんなにない…。

そんなアナタには、鞆の浦がおすすめですよ。

スポンサーリンク

広島からの一日観光は鞆の浦がおすすめ!

広島とその周辺には観光名所がたくさんあります。

平和記念公園、広島城、宮島、そして夜はお好み焼きなど…。

広島リピーターなら一度は訪ねていると思います。

今度はちょっと知らない場所に行ってみたい…。

そんなアナタに以前、竹原をおすすめしました。

広島からの日帰り観光は竹原がイイ!アクセスやスポットをご紹介
広島からの日帰り観光というと、ヤッパリ宮島ですよね。でも広島リピーターのアナタなら、宮島には行かれていると思います。そんなアナタには、江戸の面影を残す安芸の小京都、竹原はいかがでしょうか。

そして、もう少し時間をかけて楽しみたい方には、鞆の浦をおすすめします。

鞆の浦ってどんなところなの?

鞆の浦は、広島市の中心街から新幹線とバスを乗り継いで、約1時間30分程度。

広島空港から直接向かう場合は、福山駅を経由するルートもあり、所要時間は同じくらいです。

鞆の浦は、江戸時代、行き交う船が海の干満を待った「潮待ちの港」として栄えました。

今でも当時の雰囲気を感じる街並みが残っていて、情緒タップリのステキな街です。

いろは丸事件で命を狙われていた坂本龍馬が身を隠していた場所としても有名ですよ。

楽天トラベル: 鞆の浦 (たびノート)
楽天トラベルの観光情報サイト。鞆の浦の観光情報盛りだくさん! 鞆の浦の地図・住所・電話番号などの基本情報を掲載しています。

鞆の浦へのアクセスは?

東京方面から飛行機を利用するときは?

飛行機を利用して広島へ行かれる方は、広島空港を利用することになりますよね。

広島空港から広島市内を経由して鞆の浦へ向かうときは?

先に広島市内で用事などを済ませてから鞆の浦へ行かれる場合は、JR広島駅から新幹線でJR福山駅まで行き、バスを利用します。

広島空港と広島市内を結ぶリムジンバスは、片道約1時間、1,370円です。

バス・JRをご利用の方へ アクセス時刻表|広島空港
広島空港の公式サイトです。交通アクセス アクセス時刻表に関するご案内です。

そこから先のJR広島駅からJR福山駅までは、新幹線で約25分、4,510円(自由席)です。

在来線でも行けますが、その場合山陽本線を利用して、約2時間、1,980円かかります。

その差は、片道約1時間35分、2,530円になります。

往復時で考えると、3時間10分、5,060円の差になります。

アナタのご都合などで判断してくださいね。

広島空港から直接鞆の浦へ向かう場合は?

広島空港から直接鞆の浦に向かうルートもあります。

広島空港とJR福山駅間のリムジンバスが運行されていて、片道約1時間、1,400円となっています。

バス・JRをご利用の方へ アクセス時刻表|広島空港
広島空港の公式サイトです。交通アクセス アクセス時刻表に関するご案内です。

広島空港と広島市内を結ぶリムジンバスより運行本数が少ないので、事前に良く計画を立てて利用してください。

東京方面から新幹線を利用するときは?

東京から新幹線を利用して直接鞆の浦に向かう場合は、広島駅に行く途中に福山駅がありますので、そこで下車してください。

JR福山駅からのバスは?

話したいずれのルートも、必ずJR福山駅まで行くことになり、駅からのバスは、トモテツバスを利用して、約30分、520円です。

鞆線 〜平日〜 鞆鉄道株式会社(トモテツバス)

「鞆の浦」または「鞆港」バス停で下車し、あとは徒歩で観光スポットを巡ることになりますが、「鞆港」のひとつ手前の「鞆の浦」バス停で下車して徐々に観光スポットを巡るのがおすすめです。

情緒ある街並みなので、気持ちよく歩き回れますよ。

スポンサーリンク

鞆の浦の観光スポットは?

それでは、鞆の浦の観光スポットをおすすめの見学順にご紹介します。

福山駅からのアクセスは?

JR福山駅を降りると、すぐ福山城が目に飛び込んできます。

楽天トラベル: 福山城 (たびノート)
楽天トラベルの観光情報サイト。福山城の観光情報盛りだくさん! 福山城の地図・住所・電話番号などの基本情報を掲載しています。

でも、はやる気持ちを抑えて、トモテツバスに乗り込みましょう。

福山城は、正式には「福山城博物館」と言い、対戦による焼失後、博物館として再建築されたものですので、復路の新幹線の時間に合わせて見れば充分です。

駅を出たら⑤番のりばへ向かい、バスに乗ります。

⑤番のりばには、簡単なマップもありますので、確認しておくとおおよその位置関係もわかって助かりますよ。

そのままバスに揺られて約30分、「鞆の浦」バス停で下車し、鞆の浦観光情報センターで「手づくり鞆の浦マップ」などのガイドマップを入手しましょう。

土日祝には、無料ガイドツアーも企画されています。

マップを見ながら、海岸沿いの道を南へ歩きます。

1. 桝屋清右衛門宅 (龍馬の隠れ部屋)

南へ少しあるくと右側に、桝屋清右衛門宅が見えてきます。

中には龍馬ゆかりものが数多く展示されています。

中でも目を引くのが2階にある「龍馬の隠れ部屋」。

ここで龍馬が手紙をしたためていたのですね…。

楽天トラベル: 桝屋清右衛門宅 (たびノート)
楽天トラベルの観光情報サイト。桝屋清右衛門宅の観光情報盛りだくさん! 桝屋清右衛門宅の地図・住所・電話番号などの基本情報を掲載しています。

お腹が空いていたら、すぐ近くにある、鯛めし千とせで腹ごしらえもいいですね。

2.仙酔島

龍馬の隠れ部屋を出て海岸方面に行くと、福山市営渡船のりばがあります。

ここから、龍馬の蒸気船「いろは丸」をイメージした「平成いろは丸」に乗って仙酔島へ行ってみましょう。

仙酔島は、その島の形から、別名「亀の島」と呼ばれています。

周遊コースがいくつかありますが、雰囲気を楽しむだけなら、特にコースにはこだわらず、片道約徒歩20分の五色岩までの往復で充分です。

海岸線遊歩道をとおるので、とっても爽快で気持ちがイイですよ。

健脚の方なら、もう20分かけて鳥の口展望台まで。

五色岩の往復が約20分、鳥の口展望台までの往復が約40分です。

船は20~40分間隔で運行されていますが、復路の時刻表を確認して、余裕を持ったタイムスケジュールで周遊しましょう。

徒歩約20分のところにある、「五色岩」は外せないパワースポットです。

青・赤・黄・白・黒の五色の地層があることがその名の由来となっています。

触ってみて、温かく感じるものや冷たく感じるものなどで自分の体調が分かると言われています。

渡船場に戻る手前にある「龍の背中」にも、最後にごあいさつしてくださいね。

楽天トラベル: 仙酔島 (たびノート)
楽天トラベルの観光情報サイト。仙酔島の観光情報盛りだくさん! 仙酔島の地図・住所・電話番号などの基本情報を掲載しています。

なお、船の出発時刻が迫っている場合は、龍馬の隠れ部屋を後にして、先に仙酔島へ行く方が時間のロスが少なくなることがありますので、状況をみながら臨機応変に進めてくださいね。

3.對潮楼(たいちょうろう)

福山市営渡船のりばに戻ってさらに海岸沿いを南に進むと對潮楼(福禅寺)があります。

中にはまるで額縁に入っているかのような、美しいフォトスポットがあります。

楽天トラベル: 対潮楼 (たびノート)
楽天トラベルの観光情報サイト。対潮楼の観光情報盛りだくさん! 対潮楼の地図・住所・電話番号などの基本情報を掲載しています。

4.常夜灯

そのまま西の方向に進みます。

趣のある路地を抜けていくと、いよいよ、鞆の浦を代表するスポット、常夜灯に近づいてきます。

札幌時計台もそうですが、あまりに有名になりすぎた観光スポットは、ワタシたちのイメージが巨大化されてしまいます(笑)。

常夜灯も例にもれず、意外と小ぶりです。

周辺にはステキなカフェなどもあり、休憩スポットにしても良いでしょう。

5.いろは丸展示館

すぐ近くにはいろは丸展示館があります。

坂本龍馬の「いろは丸事件」をたどる展示館です。

2階には、精巧に作られた坂本龍馬の等身大の人形が展示されています。

いろは丸事件とは

坂本龍馬は1863年(慶応3年)に海援隊を組織し、伊予大洲藩から「いろは丸」を借用し、海運業にのりだしました。
4月19日に長崎港を出航し、大阪に向けて物資を輸送中、23日午後11時頃、岡山県六島沖で紀州藩の軍艦である明光丸と衝突し、いろは丸は沈没しました。
明光丸は、いろは丸の右舷からフルスピード蒸気室の横腹に衝突しましたが、明光丸には見張りを立てていないなどの点から当時の国際法に則り交渉を進め、紀州藩から損害賠償を取り、近代海難裁判の先駆けとなりました。

6.太田家住宅

そのまま北にちょっと歩くと、江戸時代に栄えた保命酒の製造がおこなわれていた蔵元である、太田家住宅があります。

楽天トラベル: 太田家住宅 (たびノート)
楽天トラベルの観光情報サイト。太田家住宅の観光情報盛りだくさん! 太田家住宅の地図・住所・電話番号などの基本情報を掲載しています。

保命酒(ほうめいしゅ)とは

江戸時代から鞆の地で造られている伝統の薬味酒で、13種類の漢方薬と麹米・もち米・焼酎を合わせた十六味を漬け込んだ和製リキュールです。
1659年に中村吉兵衛が製造販売したのが始まりで、その後、福山藩を代表する幕府への高級献上品として全国的に有名になりました。
独特の甘みを持つ保命酒は、嗜好品としてはもちろん、その薬効も珍重され、その昔は大名や豪商などに、そして現代では健康を気遣う多くの方々に愛飲されています。

7.医王寺

太田家住宅から西に5分程度歩くと歩行を示す看板が。

平安時代に空海が開いたとされる真言宗の由緒ある寺院です。

ここからの景色は絶景ですよ。

楽天トラベル: 医王寺 (たびノート)
楽天トラベルの観光情報サイト。医王寺の観光情報盛りだくさん! 医王寺の地図・住所・電話番号などの基本情報を掲載しています。

帰りは中腹にある「さらすわてぃ」でお茶してください。

大正時代の古民家を大改築した「ギャラリー&カフェ」です。

昔の梁や柱を活かした、独特な風合いを持つ白壁に、ダークブラウンの深みを湛えるフローリング。

そして、庭から聴こえる小鳥のさえずりでコーヒーとケーキなんて、最高です!

ちょっと一服したら、東に歩いて鞆の浦バス停まで戻りましょう。

バス停前にある鞆の浦観光情報センターに内には、ともてつバスセンターが併設されていて、おみやげも買えますよ。

8.福山城

そして、最後に福山城を。

駅近ですので、復路の新幹線の時間調整として見学するのにちょうど良いです。

福山城は、水野勝成が、備後10万石の領主として入府し、1622年(元和8年)に完成させた城で、江戸時代建築最後の最も完成された名城としてたたえられていました。

1945年(昭和20年)8月の空襲により、国宝に指定されていた天守閣と御湯殿も焼失しました。

その後、1966年(昭和41年)に市制50周年事業として天守閣と御湯殿、月見櫓が復元され、現在は、博物館として藩主の書画・甲冑など展示しています。

楽天トラベル: 福山城 (たびノート)
楽天トラベルの観光情報サイト。福山城の観光情報盛りだくさん! 福山城の地図・住所・電話番号などの基本情報を掲載しています。

まとめ

いかがでしたか。

とってもステキな鞆の浦です。

「潮待ちの港」として栄えたこの街は、坂本龍馬ゆかりの地として、そして薬味酒の発祥としても有名です。

歴史を感じながら散策しましょうね。

この記事を書いた人
Kaoru

ひとり旅が大好きなオフィスワーカー。
当サイトと 徒然なるママの365日 を運営しています。

Kaoruをフォローする
スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。